ひろせ幼稚園 第1 第2
ホーム
園長あいさつ
保育内容
幼稚園での一日
課外教室
年間行事
入園案内
Q&A
卒園場・保護者の声
お知らせ
お問合せ・資料請求
スクールバス
幼稚園概要・所在地
第一ひろせ幼稚園
第二ひろせ幼稚園

2017.2.19

『第39回東京合同音楽祭に出演しました。』
2月19日(日)木下式音感教育法・第39回東京合同音楽祭が大宮ソニックシティ大ホールにて開催されました!木下式を学ぶ幼稚園児470名が全国から参加し、独唱や合唱、斉唱をプロのオーケストラの伴奏によって歌いました。また音感能力の公開や、天使のこえ合唱団の模範演奏、鑑賞教室など多彩なプログラムによる音楽祭を楽しみました。 ひろせ幼稚園の年長児は、大友教諭の指揮で斉唱「さよなら友よ」・「さあ握手しよう」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。
→アルバムを見る



2016.2.11

『第38回東京合同音楽祭に出演しました。』
2月11日(木・祝)木下式音感教育法・第38回東京合同音楽祭が新宿文化センター大ホールにて開催されました!木下式を学ぶ幼稚園児500名が全国から参加し、独唱や合唱、斉唱をプロのオーケストラの伴奏によって歌いました。また音感能力の公開や、天使のこえ合唱団の模範演奏、音感っ子卒業生による鑑賞教室など多彩なプログラムによる音楽祭を楽しみました。 ひろせ幼稚園の年長児は、中島教諭の指揮で斉唱「ゆきってながぐつすきだって」「歩いて歩いて行こう」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。
→アルバムを見る

36th

2015.2.1 
『第37回東京合同音楽祭に出演しました。』
2月1日(日)木下式音感教育法・第37回東京合同音楽祭が新宿文化センター大ホールにて開催されました!木下式を学ぶ幼稚園児448名が全国から参加し、独唱や斉唱をプロのオーケストラの伴奏によって歌いました。また音感能力の公開や、天使のこえ合唱団の模範演奏、音感っ子卒業生によるピアノ鑑賞教室など多彩なプログラムによる音楽祭を楽しみました。 ひろせ幼稚園の年長児は、大友教諭の指揮で斉唱「花のメルヘン」「幸せなら手をたたこう」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。→アルバムを見る

36th

2014.2.9 
『第36回東京合同音楽祭に出演しました。』
2月9日(日)年長児が「木下式音感教育法・第36回東京合同音楽 祭」(新宿文化センター大ホール)に出演しました。ひろせ幼稚園の園児は、大友教諭の指揮で斉唱「そらでえんそくしてみたい」「小さな野生人」の二曲 を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。 →アルバムを見る

36th

2013.5.15 
『新入園児保護者参観』
今日は、今年度入園した「かもめ組」と「ひばり組」の保護者参観がありました。 みんな最初は落ち着かずそわそわしていましたが、ちゃんと最後まで頑張ってやりきることができました。


2013.5.10 
『春の遠足〜野草園』
今年初めての遠足は毎年恒例の野草園です。みんなで手をつないで幼稚園から歩いて行きました。 長い石の階段も頑張って登ることができましたね。野草園ではお母さんやお父さんやお友達と一緒にお弁当を食べたり、 色んな植物やオタマジャクシを見たり、暖かい天気の中たのしく過ごしました。

 

2013.5.2 
『こどもの日のお祝い』
新年度が始まり、新しいお友達も増えて、だいぶ賑やかになった雰囲気の中、今日はこどもの日のお祝いをしました。 各クラス毎に作った鯉のぼりが春の風に乗ってすごく綺麗でした。あとはお部屋に入ってみんなで柏餅を食べました。

 

2013.2.11 
第35回東京合同音楽祭に出演しました。
2月11日(祝・月)年長児が「木下式音感教育法・第35回東京合同音楽 祭」(新宿文化センター大ホール)に出演しました。ひろせ幼稚園の園児は、長岡教諭の指揮で斉唱「夕日が背中を押してくる」「歌え明日に向かって」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。 →アルバムを見る


2012.10.17 
『音感教育の父兄参観』
この日は音感参観がありました。普段から園児達が勉強している音感教育を父兄の方々に見てもらう日です。みんな普段通りにきちんと声を出し、緊張の中にも和気あいあ いとした雰囲気で勉強できました。

 

2012.10.9 
『お店やさんごっこ』
今年もお店やさんごっこをしました。一生懸命つくった色んな商品が並べられて、み んなでワイワイしながらお買いものができました。

 

2012.10.5 
『遠足』
この日は待ちに待った遠足で、みんなでバスに乗って「みちのく杜の湖畔公園」に行 きました。面白い遊具でたくさん遊んだあとは、みんなで芝生の上でお弁当を食べま した。

 

2012.9.15 
『運動会』  
楽しみにしていた運動会です。かけっこやお遊戯など、今まで練習したことを全て出 し切って頑張れました。お父さんお母さんが参加する種目もあり、盛り上がりました ね。


2012.8.21 
『盆踊り』
今日は夏休み中の当園日でした。みんなで練習した盆踊りを踊ったり、園内では先生 達の影絵を見たりしました。

   

2012.7.14 
『太白区民合唱祭』
東日本大震災によりホールが破損し中止になっていた太白区民合唱祭が一年振りに再 開し、参加してきました。一生懸命練習して臨んだ当日、さすがに緊張を隠せない子 もいましたが、温かい拍手に包まれて、一人一人歌い終えたときの充実感が広がって いました。


2012.7.11 
『プール』
今年の夏も暑い!ということでプールに入りました。お互いにプールの水をかけあう子 や、ホースの水を頭からかぶる子等々、みんなで賑やかに楽しみながら、涼しい一日 となりました。


2012.7.6 
『お泊り保育』
年長組さんが楽しみにしていた『お泊り保育』の日がやってきました。みんなで遊ん で、みんなで布団を準備して、みんなで御飯を食べた後は、これも毎年恒例の…『肝試 し』です!怖がりながらも仲間と協力しあってミッションをクリアしました。クタクタ に疲れたら、みんなでぐっすり睡眠です。たった一泊でしたが、たくさんの思い出が できました。


2012.7.4 
『七夕会』
今年も七夕会がありました。本物の長〜い竹にみんなの願い事を書いた短冊をむすびつ けて記念撮影をしました。そのあとは教室で先生達の紙芝居を見ました。


2012.6.12 
交通安全教室
この日は人形劇で交通安全のお勉強をしたり、みんなで手を挙げて横断歩道を正しく渡る練習をしました。きちんと練習して正しく渡れば、みんなが大きくなっても安心ですね。



2012.6.8 
キンダークラブ
今年最初のキンダークラブ(未就園児の親子教室)がありました。
体操の先生とみんなで身体をいっぱい使って遊びました。



2012.05.02 
こどもの日のお祝い
今日は『こどもの日のお祝い』をしました。みんなで作ったこいのぼりを上げた後は、お部屋でかしわ餅を食べました。新しく入った年少・年中さんのお友達も楽しく過ごせたようで良かったです。



2012.3.1
今日は『ひな祭り会』でした。みんなでひな人形の前で記念撮影をしてから、お歌を歌ったり、先生達の紙しばいを見たりました。そのあとは、クラスごとに輪になって桜餅を食べました。



2012.2.19
第34回東京合同音楽祭に出演しました。
2月19日(日)年長児が「木下式音感教育法・第34回東京合同音楽 祭」(大宮ソニックシ ティ大ホール)に出演しました。 ひろせ幼稚園の園児は、長岡教諭の指揮で斉唱「この星に生まれて」「かいじゅうのこんだて」の二曲を披露し 、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。→アルバムを見る



2012.2.3
『豆まき』今日は節分の日でした。みんなそれぞれ作った鬼のお面をかぶって、「鬼は外〜福は内〜」と大きな声を出しながら楽しく豆まきをしました。紙芝居を見たり、みんなで輪になって豆を食べて過ごしました。たくさんの福が来てくれると思います!



2011.12.13
今日はみんな楽しみにしていた『お楽しみ会』。サンタさんからプレゼントにもらったマグカップに、みんなでクリスマスの絵を描いたり、キラキラしたシールを貼ってキレイなマグカップが出来上がりました。その後は、普段は違うクラスの子と、みんなで一緒に美味しそうなケーキが入ったお弁当を食べました。でも、まだまだ終わりません。そして最後には…何と!テレビでお馴染みのヒーロー【未知ノ国守 ダッチャー】が、ひろせ幼稚園に来てくれました!みんなで大きな声で一生懸命に応援したおかげで、みんなを驚かせた悪のヤンダー軍団を、正義の味方ダッチャーが見事にやっつけてくれましたね!最初から最後まで大盛り上がりの一日でした!



2011.12.06
本園で定期的に行っている避難訓練の日でした。誰も騒いだり慌てたりすることも無く、きちんと机の下に隠れた後は、頭を守りながら速やかに避難しました。毎回唐突なのですが、こういう訓練は定期的に行うことが大切ですよね。



2011.11.06
今日は発表会でした。みんなで一生懸命に練習した歌、劇、オペレッタを披露する日がやってきました。たくさんのお客さんが来てくれましたが、みんな堂々と練習のとき以上のものを発表できました。



2011.10.19
この日は本園で行っている音感教育の父兄参観がありました。音符の読み書き、リズム、正しい発声、聴音など、楽しみながら学んでいる子ども達の様子を御父兄の方々に見ていただくことができました 。



2011.10.11
今年もみんなで作った色んな物で、お店やさんごっこをしました。どこのお店にも大行列ができて、最初から最後までワイワイ大賑わいでした。



2011.10.07
この日は遠足で「みちのく杜の湖畔公園」に行きました。天気も良い中、みんなでお弁当を食べたり、広い公園でたくさん遊びました。公園内にある「ふるさと村」では、昔の大きな木造の家を見て回ったりしました。



2011.8.18
夏休みの終わりに夏祭りがありました。みんなで浴衣を着て盆踊りをしたり、その後は先生達の影絵『白雪姫』を見ました。まだまだ暑かったですが、みんな元気いっぱいでした。



2011.7.12
今年の夏は特に暑かったので、プールの時間が3回ありました。プールの水をかけあったり、シャワーの水をかけられたり、涼しくて楽しい時間をすごせました。



2011.7.1
今年もキンダークラブ親子体操教室が開催されました。親子体操では、お母さんと一緒にゲームをしながら楽しく体操ができました。

 

2011.6.14 『交通安全教室』
この日は人形劇で楽しみながら交通安全の勉強をしました。その後は「安全な横断歩道の渡り方」をみんなで練習しました。  

2011.6.3
工事も終わり、やっと第一ひろせ幼稚園に戻ってくることができました。体操教室では走ったりボールを使ったりして元気に走り回りました。  
2011.5.28
震災のため第二ひろせ幼稚園で新学期がスタートしてから二ヶ月。慣れない場所での保育参観でしたが、みんな張り切って楽しむことができました。  
2011.2.20
第33回東京合同音楽祭に出演しました。
2月20日(日)年長児が「木下式音感教育法・第33回東京合同音楽祭」(大宮ソニックシ ティ大ホール)に出演しました。ひろせ幼稚園の園児は、佐々木教諭の指揮で斉唱「さ よなら友よ」「ユバイディ」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。 →アルバムを見る  
2010.10.20
10月20日(火)音感の参観日。
きょうは音感教育だけの参観日です。お家の人の前で発声やカルタ取り、カスタネットのリズム奏などをしました。  
2010.10.12
*10月12日(火)お店やさんごっこ。
秋晴れの下、園庭でお店やさんごっこ。ひろせ銀行のお金でお買い物。お菓子屋さん、八百屋さん・・・そしてレストランなど、おおにぎわいでした。
2010.10.08
*10月8日(金)秋の遠足は松島水族館へ。
お天気は快晴。貸し切りバスで一路、日本百景松島へ。いろんなお魚さんと出会い、アシカショー、そしてたのしいお昼のお弁当を館内で食べました。

2010.8.17
*8月17日 プレイズプラスこどもクラブの夏祭り。
第2ひろせ幼稚園でこどもクラブの夏祭りがありました。いろんなゲームやうちわ作り、そして、アイスキャンデーを食べました。

2010.8.16
*8月16日 夏の登園日。
第2学期開始前の登園日、夕方から父母の会の「夏祭り」、そして、盆踊りや先生方の影絵(シンデレラ)を楽しみました。

2010.7.9
*7月9日 お泊まり保育。(年長組)
第二ひろせ幼稚園に夕方から登園。体操ゲーム、合唱、先生方の作ったカレーライスを食べた後、肝試しや花火、DVDなど楽しいお泊まり保育でした。

2010.6.19
*6月19日 第7回太白区民合唱祭。(年長組)
今回で連続5回目の参加出演となる区民合唱祭、「ままのそばで」と「ポカポカテクテク」の2曲を披露しました。会場から感嘆のため息と拍手喝采をうけました。

2010.6.11
*6月11日 キンダークラブ親子体操教室開始。
本年度のキンダークラブがいよいよ始まりました。親子体操やパネルシアターの後、年長組のお友達より歌のプレゼントがありました。
2010.5.29
*5月29日 保育参観。
今日は全クラスの保育参観です。お家の人がたくさん来ました。

2010.5.21
*5月21日 バスハイク。
スクールバスに乗り、向山児童館の公園へ、お弁当を持って遊びに行きました。

2010.5.13
*5月13日 新入園児保育参観。
入園して初めての保育参観です。みんなとてもお利口さんでした。

2010.5.6
*5月6日 プレイズプラスこどもクラブ開始。(第二ひろせ幼稚園)
本年度「プレイズプラスこどもクラブ」が始まりました。みんなとても元気なちびっ子たちです。

2010.4.30
*4月30日 こどもの日。
みんなで作った大きな「こいのぼり」を揚げました。


2010.2.11
*第32回東京合同音楽祭に出場しました。 2月11日(祝・木)年長児が「木下式音感教育法・第32回東京合同音楽祭」(新宿文化センター大ホール)に出場しました。ひろせ幼稚園の園児は、長岡教諭の指揮で「はるのかぜ」「そうだったらいいのにな」の二曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。園児、保護者共に良い思い出を作ることができました。
→アルバムを見る


→2009までのお知らせを見る